快速「ナイトビュー姨捨」に乗車

6月10日、毎年恒例のナイトビュー姨捨号に乗車しました。今年もほぼ指定席
料金だけで乗車出来るお得なきっぷ(1030円)も発売されたので乗車しました。
また、四季島、ろくもんクルーズの運転も重なったので今日は本当に乗るべく日
だったのだと思います。偶然に休みでした。

長野18:48姨捨19:22
姨捨20:24長野20:58

■姨捨駅にて停車中のナイトビュー姨捨(下り)■

発車案内 横の表示板
2番線から発車 車内
田畑を進む 善光寺平が見えてくると姨捨

今日は「四季島」と「ろくもんクルーズ」の運転が重なったため、今日は姨捨では3並び
が実現しました。滅多にこのチャンス、ザラザラではありますが、大変貴重な物となりま
した。

■今回の乗り鉄のメイン 3並び■


右から「ろくもん」「ナイトビュー姨捨」「四季島」

■四季島

姨捨、善光寺平を下る四季島。車内はディナーを楽しむ
乗客の姿が見られました。一度は乗りたいですが、間違
っても乗れないでしょう。
■ろくもん

今日はクルーズトレインとして運転され、姨捨で見られ
ました。一昔前までは多客で姨捨棚田紀行号して、し
なの鉄道の車両が乗り入れたりしてましたが、今では
このろくもん位しかないので貴重です。

■下り ナイトビュー姨捨
姨捨を発車 桑ノ原信号場
四季島と交換 篠ノ井線を下る
稲荷山で貨物と交換 犀川橋梁を通過
長野駅に5番線に到着 長野駅5番線